スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)
世紀の天文ショー♪
JUGEMテーマ:日記・一般

今日は皆さん早起きしましたか
 

雲の合間から見える金環食はステキでしたよね〜



小さい頃天体オタクのような子供だった私は

○○年も前の天体望遠鏡を引っ張り出し、太陽観測用のレンズを発掘して準備




昨日の夜、遅く帰った夫にせがんでベランダに上げてもらったんだけど

あさになって焦点をあわせようと思ったら屋根がじゃまで・・・

で、慌てて庭にまた下ろし、太陽に向けて光を集めようと・・・
古すぎてさび付いてて微調整がきかない


結局、レンズを直接手にもってみる始末


ご近所のあちこちから歓声が上がりみんな盛り上がってるな〜って


この望遠鏡を手に入れたのは、なんと私が小学生の頃(さび付いてても仕方ないか)
はじめて月を見たときの感動がよみがえって来ました。



宇宙戦艦ヤマトやガンダムに夢中になって、宇宙にはまって「天文年間」を毎年買って月食や流星群を楽しみにしていた頃
本気で天文台で仕事がしたいなんて思った事もあったっけな〜


なんて



皆さんのおうちでも、きっといろんなドラマが展開されていたんでしょうね






ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイスへにほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動へ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ
ゆ〜みん / family / CM(0) / TB(0)
家族でもんじゃ
090209_190519.jpg

今日は家族で もんじゃ です

娘の受験も終わったし
あとは
卒業式→引越し→入学式

ほっとする間もなく
息子の受験モードに突入です

だから

今日はおいしい一日
ゆ〜みん / family / CM(0) / TB(0)
家族に感謝
今日は一日お休みですラブ

毎日毎日仕事に出ていると、家の事がほとんど出来ません悲しい
お仕事をしている奥様達にはホントに頭が下がります。

私の仕事って基本的に終わる時間がとっても遅い時間なので家に帰るとみんなもう
お風呂にも入って・・・ヒドイ時には夫は寝ていたりするのたらーっ

必然的に、ごはんの支度他お勝手仕事は義母にまかせっきりだし
掃除や洗濯もままなりません。
昨日、帰って来た時に洗濯かごの中が一杯になっているのに気づいて
「明日はお休みだから選択しなきゃ。」
ってつぶやいた私。

続きを読む >>
ゆ〜みん / family / CM(2) / TB(0)
東京一日散策コース
おきまりお台場風景

3月1日

夫が東京での研修会に参加すると聞いて、私もお休みを取り、一緒に新幹線イヒヒ

夫が出席している間に渋谷でランチです。

で、夕方待ち合わせて絵に描いたような東京観光してきました。

お台場フジテレビと、日テレ。

巨大からくり時計
 こちらが、日テレ前の「巨大からくり時計」ジブリの宮崎監督がデザインしたというもので、一度見たかったのです。



動くのも見たかったので、1時間待つことに

で、

日テレ前で時間をまちながら一杯
夫と一杯ですグッド

なんとか、動くのを見ることができました。
私は暗い時に見たので、
こちらの方が動画で紹介していますので、よろしかったらごらんくださいな。

二人で東京に行くのはほんとに久しぶりで、よく歩きました。

疲れたけど、楽しかったるんるん

夫が研修に出ている間私は

続きを読む >>
ゆ〜みん / family / CM(2) / TB(3)
3連休終了♪
みなさんは、いかがお過ごしでしたか?

私は、なんだかんだととても忙しい3日間でした楽しい

1日目は、1組の披露宴をお手伝いし
     その後、お祭り会場へGOイベント
     (静岡市の観光地「登呂遺跡」では登呂まつりでしたの)
      静岡駅前の呉服町では、「静岡おでんまつり」が開催されていました。


「静岡おでん」は最近CMにも登場し、結構有名になってきてはいますが、まだまだローカル!また改めてご紹介しますね♪
夜は、ご近所さんと楽しく一杯ですビール

2日目は、打ち合わせ2本に挟まれるように、娘の応援ラブ
     この連休は彼女も市民大会に出場していて、
     土曜日はダブルスの試合でした。
     そして、この日はシングルス。
     最大の山場と予想された第二ラウンドで、
     タイブレの末惜しくも敗退しょんぼりとっても悔しがってました。
     でもでも、ダブルスでは勝ち上がってますから、明日がんばです拍手

よろしかったらポチッとお願い♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
続きを読む >>
ゆ〜みん / family / CM(2) / TB(0)
今度は娘の応援部隊
息子の部活から離れたと思ったら、娘のテニスが始動しはじめましたテニス

昨日から始まった静岡県中部地区高校テニス大会


ダブルス部門とシングルス部門の両方にエントリーしての個人戦です。

ほとんどが高校2年生出場という状況の中、娘の高校は中高一貫教育でテニスも中等部から硬式とあって、1年生達からもエントリーです。



ダブルスでは3回戦敗退
シングルスでは4回戦敗退



続きを読む >>
ゆ〜みん / family / CM(10) / TB(0)
密かに報告…夏の終わりです



中学総体剣道大会県大会・団体戦が30日開催されました。
剣道の夏が終わってしまいました。

各市大会での上位チームを4チームづつにブロック分けしての予選リーグ。
ここで上位2チームが決勝リーグ進出となります。

決勝リーグ進出=ベスト16となるのです。


男子はなんとか予選リーグを2位で通過し、決勝リーグ進出。
ここで1勝すれば(つまりベスト8で)東海大会出場の権利が貰えます。
優勝するとそのまま全国大会!(そこまで無謀な事は望んでおりません…)

女子はなんと、

あれだけ、各地の大会で優勝・準優勝・3位入賞と好成績を挙げてきた女子が!

予選リーグ3位!抜けられませんでした…


男子にすべての期待がかけられたのですが、やっぱり「県」となると

強い!

ベスト16止まりで夏の終わりを告げられたのです。
続きを読む >>
ゆ〜みん / family / CM(8) / TB(0)
おめでとう〜県大会出場です♪


中体連市大会が終わりました!

我が校は、


男子:準優勝

女子:優勝



という、立派な成績を団体戦で残し、共に県大会につなげました拍手


圧勝していく女子を尻目に、男子の父兄はハラハラドキドキ!終始祈るような目で観戦見る

スコアを振り返ってみると、決勝せんまではほとんど負けなし状態だったんだから、たいしたもんですグッド



さぁ!

今週末は県大会ですチョキ


29日の個人戦は私は仕事で行けませんが、
まぁ、息子は出ないんだけどね…
30日の団体戦には行きますよ〜


目指せ!ベスト8!そして東海大会へGo!
ゆ〜みん / family / CM(8) / TB(0)
残念!
個人戦が終了。



やっぱり壁は厚かった…



体調も最善ではなかったと良いわけをしておいて



ベスト8をかけた戦いで、やっぱり彼に負けてしまったショック

結果的には2本取られての負けでしたが、1本取られたあと、あきらめずに食い下がってむかって行った彼の姿は、一緒に応援に行った娘にも何かを教えてくれた様です。







翌日の朝、祝日だというのに早くから「部活に行く」と起きてきた娘は

「弟に教えられるのはなんかしゃく…」とつぶやいておりました楽しい





我が校からは、女子4人男子1人が県大会出場となりますグッド





今週末の団体戦ではぜったい県大会出場権を勝ち取ってくれるでしょう拍手
ゆ〜みん / family / CM(12) / TB(0)
剣道一色!


今、我が家は剣道一色になってますイヒヒ

中体連が今月中旬から始まるんですけど、その個人・団体それぞれの組み合わせが発表になりました。

目で追っていくと、男子は個人で130名くらいでしょうか。



県大会出場の枠は上位6人!



で、息子の自己ベストはベスト8…微妙汗



さらに、そのベスト8には


ある人物を倒さないとあがれな〜い!!




以前団体決勝でうちの息子は彼に負けたんだよね〜。



本人曰く「五分五分だな…」



続きを読む >>
ゆ〜みん / family / CM(14) / TB(0)